
以前のインプレッサのターボ系に比べて、エアスクープが小さくなったのが好印象です。レガシィ同様、ボンネット一体型になっています。
もちろんマニュアル車に乗ってきましたが、低速トルクが大きいため、仕事で使っている1600ccNAポンコツと同じ感覚で繋いだら激しくエンストしました(恥
ターボが滑らかなためか、あまりGを感じませんでした。好みの問題もありますが、大人のターボといえるかもしれません。もちろん速いんですけど。
内装は質感があがっています。アウトバックと比べても遜色ありません。また、全幅が広がったことで、車内幅も大きくなりました。特に、ドアの内側はえぐりとられたように広げられており、肘を置いても余裕があります。ドア下にドリンクホルダーがあるのも好印象。ドア交換したいくらいです。
また、サッシュレスドアをやめたことで、レガシィと比較してドアが閉まる音も上質になっています。
外観はS-GTは好みですね。NA車だと、ボンネットが長く見える印象があります。何かしら抑揚をつけたほうが良かったのではないでしょうか?
個人的な印象は以上です。十分に人に勧められるモデルだと思います。NAは分かりませんが。
ただ、ターボ車だけでもATは5段にするべきですよね。
上の写真は試乗プレゼントです。S-GTもあったのかな?残念ながらNAです。
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