2008/05/19

秋田駒ケ岳に登ってきました

今期初登山は、岩手県側の国見温泉から登りました。

登山口からも残雪が見えます。ここで標高700mほど。

 CIMG2947

いきなり分岐点です。途中2箇所は雪の上を歩きました。標高1000mほど。

CIMG2952

やはり雪が残っています。

CIMG2956

ここからはちょっと花を

 CIMG2959 CIMG2961 CIMG2962 CIMG2963

大焼砂の分岐から、左へ降りていくと

そこは雪原・・・

CIMG2964

いつも通るルートは雪に覆われています。

仕方なく雪の少ないところを這い登りました(汗

本当はダメなんでしょうが、引き返す勇気もありませんので・・・CIMG2968

這い登った先です。

でも・・・予想と違う場所に着いてしまいました。

稜線ですが道がなかったため、岩場をロッククライミング(大汗

CIMG2972

なんとかルート上へ。

シーズン中は沢山の登山客で賑わう阿弥陀池も、山開き前で誰もいません。

いい眺めです。

CIMG2976

岩手県側を望む。

CIMG2977

これは・・・しいて言えば山形県側?

CIMG2979

歩いたルートが見えます。

CIMG2981

岩手山も見えました。

CIMG2986

いつものルートで行こうとしたのが間違いでした。

大焼砂⇒横岳⇒阿弥陀池のルートは残雪もなく、問題ありませんでした。

 

シーズン前は人が極端に少なく、自然を満喫できました。まだ花には早いですが、こういうのもいいですね。

2 comments:

Anonymous said...

目の前に広がる雪原、いいですね~。
こんな風景を眺めてみたい。

でも実際に登山ルート上で出くわしたくないなぁ。(^^;

kakubg5b said...

見てる分にはいいんですよね(^-^;

でも、雪の上を通ってきた風は気持ちいいですよ♪