2008/05/27

Vista SP1トラブル

Vista Home Premiumを大きな問題もなく使用してきましたが、SP1が適用されてからか不調です。

まずは印刷ができない。
CanonのMP800を使っています。
『準備完了』という表示が出ますが、プリンタと通信できないと言われます。

・USBケーブルがあやしいのかと思い交換⇒変化なし
・USBポートがあやしいのかと思い別ポート接続⇒変化なし
・設定があやしいのかと思いデバイスマネージャなどいじるも変化なし
・プリンタのドライバの再インストール⇒変化なし

続いてはコントロールパネルが開かない。

・スタートボタンを押して出てくるコンパネ⇒中身は『なし』
・ググって似たような症状の対策をほどこす⇒変化なし

しかし、マイコンピュータを開いたときに左に出るツリーでは選択できました。
とりあえずSP1をアンインストールしようと思い、『プログラムと機能』をクリック。
左上の『インストールされた更新プログラムを表示』をクリック。

・・・クリック
何も起こらない(汗

ググっても同様の症状はなし。お手上げ。


ということで、VistaとはおさらばしてXPに戻すことにしました。
戻るかはイマイチ不明ですが(汗

No comments: