2009/11/16

VAIO X1購入

いやはや久しぶりの更新です。
もう誰も見ていないかもしれませんが・・・。

VAIO X1を購入してみました。
それほど必要性もありませんでしたが、雑誌で興味を惹かれ、店頭でその軽さに思わず手が。
自宅にノートPCが無かったことも要因です。

Macbook(兄に貸し出し中)もありましたが、重いのとバッテリ不具合があったのであげちゃいました。

X1の使用感を少し。
まずはその軽さ。持ってみないと分からないかもしれませんが、バッテリ込みで800g以下♪
ACアダプタとあわせても1kg以下という、驚きの軽さ。
そして13.9mmの薄さも大変いいです。

今までのノートPCは、ノートというより『ブックPC』で、気軽に持ち運べる製品は数少ない。
最近のネットブックもコンパクトながら厚みがあり、『ブックPC』の枠を超えていませんでした。

X1はまさに『ノートPC』。気軽に持ち運べる上、デザインもおしゃれ。自慢したくなります。

ただ、CPUがAtom Zなため、処理能力は低いです。そこは割り切りでしょうか。
光学ドライブもない(しかも家に外付けがない)ため、ソフトは外付けHDDにイメージをコピーして、daemon toolsでマウントしてインストールしています。面倒。
大容量のUSBメモリでも導入しようか検討中です。Ready Boostにも使えるので。

いずれにせよ、気軽にモバイルするにはいいと思います。
バリバリ使う人はLet's noteを使うってことで。

No comments: