2010/04/17

Audi A4 Avant 1.8T購入

前愛車レガシィ アウトバックですが、3月に交差点で停車中に追突されました。

リアバンパー、リアハッチ、ブレーキランプ、マフラーの取替え。

全部相手方の保険で直したのですが、実はリアバンパー取替えは2度目。

何か憑いていたのかもしれません。


アウトバックはとてもいい車でした。

純正のハイトコントロール付きのショックをビルシュタインBTSキットに交換してからは、非常に快適。

3.0Rだったため、パワーも250psとハイパワーで、鬼のような加速(言いすぎ?)も可能。

フラット6のどこまでも伸びていくような回転。そして音色もすばらしいものでした。


が、いかんせん燃費が・・・。
近距離の走行が多かったのは確かですが、4km/L台はちょっと・・・。


ということで、事故に遭ったのを気に、Audi A4 Avant 1.8Tに乗り換えです。

A4 Avant 1.8T
+SE package
+APS



もうホイールも換えちゃいましたが(笑


ほんとはQ5が欲しかったのですが、予算的に完全にオーバー。

あ、A4も予算オーバーですが・・・。

評判のいい2.0T Quattroにも手が届かず、雪国秋田なのにFFモデルです。

1.8Tに乗っている人も、腹がつかなければ大丈夫だと言ってたので。ほんとかな。


ま、とりあえず次の冬までは何も考えずに乗りたいと思います。


乗ってみた感想としては、速度が上がるほど安定します。

というか、パワステの制御で、高速になればなるほどステアリングが重くなります。

エンジンは160psと非力な印象がありましたが、1500rpmで最大トルクを発揮するだけあって、今のところ不足を感じていません。というか、1500~1600rpmで事足ります。

ただ、2.0T Quattroと違いミッションがCVTなので、ダイレクト感に欠ける気はします。まだ慣れてないこともあって、発進時は特に気を使います。MTじゃないのに坂道発進が難しいという・・・・。

まあ、市内をウロウロしてみての燃費が10km/L超えだったので、その点には満足です。

かっこいいし(笑)  (主観ですが・・・。)


しばらく乗ったら、また感想が変わるかもしれません。

No comments: