2010/04/21

Audi A4 Avant 1.8Tレビュー

購入して約300km走行(高速1割、下道9割)しました。

簡単なレビューを。



・エンジン

○下道を走行する分には1500~1600rpmで事足ります。1500rpmで最大トルクが出るので、60km/hまでスルスルと加速。このエンジン(ターボ)特性は燃費に良いですね。

○高速走行でも必要十分ですが、追い越し加速では鈍さがあります。S(スポーツ)モードにすれば多少違うかもしれません。

○極低速・停車時からアクセルを踏むと、なんとも貧相にポロポロと4気筒な音。すぐ収まるとは言え、フラット6と比べると残念な感じです。


・ミッション

○CVTは若干反応の鈍さはあるかもしれませんが、それほど気になりませんでした。


・ボディ

○静か。ただ、タイヤ(ピレリ チンテュラートP7)がうるさい。やっぱりレグノは静かで良かった・・・。剛性についてはまだなんとも言えません。

○乗り心地はアウトバック+ビルシュタインのほうが良かった。ただ、しばらく乗ればもっと良くなるかもしれません。


・燃費

○280km走行(高速1割・下道9割)で、車載の燃費計の表示が15.2km/L。信号が少ないとは言え素晴らしい・・・。カタログ値が13.4km/Lですので、軽く超えてくれます。





ま、燃費がいいと言っても・・・車両価格はカバーできるわけもないですが。


走りの質感なんてものはよく分かりませんが、スバルのような走りを楽しむ車ではないですね。
CPUチューンするか、2.0T+quattro+S-tronicなら楽しいのかもしれません。

No comments: