2013/01/28

1年前の話・・・また車乗り換え

ずっとFacebookばかりで、こちらはまた放置状態です。。。

前々回の投稿で、Audi A4 Avant 1.8Tに乗り換えたと書いていました。2010年ですね。

そのわずか2年後には、三菱 デリカD:5 シャモニーを新車購入しました。

A4はデザイン、走り、燃費すべて大変気に入っていて、長く乗るつもりでした。

ではなぜ乗り換えたか・・・。




家(社宅ですが)から雪で出れなくなったためですorz

敷地内には坂があり、雪で苦労するかとは思っていたのですが、平地ですら脱出できず。

妻の駐車場からも出れず、救援に向かう始末。

ディーラーの営業が、『FFだから雪でも全然問題ないですよ♪』という言葉に完全に騙されました。

これほど雪に脆弱とは思っていませんでした・・・。ドイツとは気候が違うのですね。



これだけなら我慢して乗り続けても良かったのですが、私が一年東京に転勤となることが決まったため、冬季に妻が運転する際に危険と思い決断。

子供がいることもあり、禁断のミニバン探しを始めたのですが、普通のミニバンでは街中にあふれていることもあり、最強ミニバン『デリカ』にしました。

買うことを決めてからハンコ押すまで1週間。相変わらずです。



週末もしくは連休での帰省時のみしか乗っていませんがレビューを。

エンジンの設計が古い。煩い。車重に対してトルクが少ない。一言で言えばガサツです。

4WDはすばらしい。雪?なにそれ?ロックモードにすればどこにでも行けます。

やはりエンジンの問題か、燃費は残念な結果となりました。A4では日本海側経由で秋田~群馬往復できましたが、デリカでは片道強がいいところ。東北道経由では片道すら無理でした。

また、スライドドアが時々開かない(閉まらない)状態になります。ディーラーでは異常なしと言われますが、動作がゆっくりになったりとイマイチ不安です。

純正ナビは最低レベルの機能です。2万円のポータブルナビの方が断然良い。ゴミレベルと言ってもいいすぎではない。ミュージックサーバーも使いにくい。ユーザーのこと、少しでも考えた?と言いたいくらい。このナビはサイドビューカメラのためだけに存在しています。(その画質もひどいが)
実際、ナビはスマホのGoogleナビで対応しています。


散々文句だらけですが、4WD性能が申し分ないため我慢です。
この車のおかげで冬も安心して運転できますし、目線が高いので雪山の上から左右確認ができるので安心です。すばらしい。

外観も無骨で飽きのこないデザインで気に入っています。
今度こそ(・・・)長く乗りたいと思っています。

No comments: