2013/01/28

スマホ遍歴

連投です。覚え書きとして。

デジタルガジェット好きとして、ケータイは毎年買い替えていました。

しかし、スマホは2年縛りの関係でなかなか買い替えできなくなりました。

が、すでに現在の機種で3台目。。。おかしいな。



最初の機種は悪名高い東芝 IS04。

発売前からかなりチェックしており、当然予約して購入。

日々性能向上再起動を繰り返し、SDカードの中身をきれいさっぱり消去してくれるイカしたれた端末でした。

1年我慢して使用したところで、前の投稿にもあったとおり東京転勤が決まり、1年限定だったこともあり固定通信回線も引けないため、テザリング機能のある端末を増設。2台の金を支払う始末です。


そこで増設したのが悪名高い富士通東芝 ISW11F。

購入日に意気揚々とアプリを入れていると熱暴走。テザリングしてもWIMAX使っても熱暴走(というか充電停止)。電池食うから充電しているのに充電停止とか意味が分かりません。

それが『仕様』というのだから、メーカーはユーザーを馬鹿にしているとしか考えられません。普通はリコール対象でしょう。

他にも再起動が頻発する不具合があったりと問題児でしたが、我慢して半年使いました。

しかし、ついには電話に出れない不具合が発生したため初めてauに電話。10年以上もauを使っているせいか、非常に対応は丁寧で、他の機種に無償交換。しかも、ISW11Fとの差額で30,000ポイントももらえました。


そして今使用しているのがHTC J ISW13HT。

あぁ、これが『スマートフォン』なんだ。そう思える端末にようやく出会えました。

スペックはISW11Fに近いのですが、動作も電池の持ちも全く異なります。素晴らしい端末です。

注文をつけるとすれば、画面の解像度の低さと防水非対応な点、ストラップホールが無い点でしょうか。もうひとつ、個体差として電源ボタンがぐらつくところですね。


また買い替えたら投稿しますw

No comments: